top of page

簡単!クリスマスクラフト




~今からでも間に合います!~


簡単なクリスマスクラフトのご紹介

教会学校課 小川伴子

 毎年めぐってくるクリスマス。ワクワクする気持ちと「今年のクリスマス何しよう?」という少し追い詰められた気持ちの両方を抱えるのは私だけでしょうか。

コロナも5類扱いになり、今年こそ久しぶりに教会学校でのクリスマスプログラムを再開しようと計画・準備中の教会もあるでしょう。しかし、ここ最近コロナに加えてインフルエンザの流行が急加速しています。またしても悩ましいところです。

教会学校課の「おてつだい工房」では、教会学校の現場ですぐに使える、役立つクラフトのアイデアや素材の提供をしています。小さなお助けではありますが、現場で奮闘しておられる教師方のお役に立てるなら嬉しく思います。

 

★材料は100円ショップなどで購入できます。

★作り方は写真を見てください。

★使い方のアイデア

*クリスマス会のプログラムの一つとして。(人数分のパーツを事前に作っておく)

*アドベントの教会学校の時間に、毎週少しずつ作っていく。(作りかけでも教会に飾っておくと子どもたちは喜びます)

*完成品をクリスマス集会の案内と一緒に渡す。

*シニアのクリスマス会に活用する。等々

他にも、いくつかのクリスマスのクラフトをご紹介できます。

インマヌエル別府教会までメール等でお問い合わせください。igm.beppu.church@gmail.com

FAX 0977-27-6095




★作り方★


↑準備する材料

              ・みどり色の画用紙(B4サイズ)

              ・おりがみ(15㎝✕15㎝)…6枚

              ・リボン

              ・シール(デコレーション用)

              ・両面テープ

              ・はさみ

              ・丸シール大(日付記入用)

              ・マジックペン(油性ペン)



↑ポケットになる部分をおりがみで作る。(4つ)



↑ポケット部分の折り方

コップの作り方のように三角の角を2つに折り合わせる。



↑ポケットが4つできたら裏面に両面テープをつけて

ツリーの画用紙に貼る。上部にリボンをつける。



↑日付シールやその他装飾できるシールを貼れば完成!!

ポケットにキャンディやチョコレート、豆カードや小さなプレゼントなどなど。

ワクワク、楽しいクリスマスをこどもたちと楽しんでください。

留言


bottom of page